老西門


古城壁
上海の地下鉄で事故。

10号線の豫園-老西門の間での事故ということだが、
今年初めに上海に行ったときにも2回ほど利用した路線である。

ま、当時は中国版新幹線の事故が起こる前ですし、
何も気にせずに乗っていましたけど。

”豫園”は上海観光というと真っ先に名前の挙がるメジャーな
観光地で観光客でごった返していますが、
”老西門”は全然観光地ではなく、庶民の生活の
垣間見られる下町といった感じのところで
観光客らしき人は全然見かけませんでしたね。


冒頭写真は老西門から500m程北へ行ったところにある「古城壁」。

上海でかつての城壁が残っているのはココだけということで
足を運んでみましたが、やはり観光客らしき人は見かけません。

カメラ構えて喜んで写真を撮っているのは私だけでしたね(^^;

それにしても、日本では考えられないような
お粗末な事故が続いてますが、車・自転車・人と
無秩序とまではいかないが、決して秩序立っているとは
到底言えない街中の往来を見ると
起こるべくして起こったと思わざるをえませんね。


コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.