京都をブラブラ


食品衛生協会の全国研修会というのが京都であって、何故か私が出席することになってしまいました。
1泊2日の研修ですが、2日目の昼で終わりましたので京都まで来たついでですから午後から少々散策。

P1440754

さすがに京都、「整体」も和風です(^^)

 

P1440773

南禅寺三門
あいにくの雨で「絶景かな!絶景かな!」とはいきませんでした。

P1440787

片平なぎさはいませんでした。

 

P1440797

慈照寺(銀閣)の入り口
でも、中国、韓国の方たちはお構いなしで自撮り棒で撮ってました。さすがにドローン飛ばしてる奴はいませんでしたが。

P1440829

で、銀閣の門前の店でシュークリーム売ってるんだけど、これはないよなあと思う、食べ物扱っているものとして。
シュークリームが”おぇーっっ”って見えちゃうんだなあ(^^;


3 Comments »

  1. ドローン使用禁止 看板とかあるんですねっ!

    あと、おぇーー。と言うの。
    どこだろう!?と探したら、私も、同じように見えました。

    コメント by 空き地 — 2015年9月11日 @ 17:21

  2. >ドローン使用禁止
    さすがに観光地は違うなあと思いました。文化財に墜落でもしたら大変ですからね。

    >同じように見えました。
    でしょ、おぇーーーっ!(^^)

    コメント by シナモン — 2015年9月11日 @ 18:13

  3. […] 昨秋、今年の春先に続いての京都行。 もちろん、これまで何度も訪れたことはあるけど メジャーな所でさえまだまだ行っていないところだらけ。 ということで、少しづつ巡っていこうと思ってのお出かけ。 今回は梅雨の時期ということもあって、アジサイを目当てにまずは大原へ。 学生のときに研修旅行で訪れてはいますが、今一つ印象に残っていない。 まあ、クラスに女子が2人しかいないという日常から開放され、この研修旅行においては男女比1:2という状況でしたから古臭い寺社には目が行かなかったのも無理はないことでしたが(^^; 先に三千院へ 苔むした庭と杉木立が素晴らしい。 奥へ進むと有りました(^^) ”わらべ地蔵” 最近お気に入りの森見登美彦が著作の中で書いていたので見たかったのです。 その先にアジサイ園 まだ少し早いかなあと思っていたのですが、そんなこともなかった見事に咲いていました。     三千院の次は寂光院へ。 そこそこ距離があるのですが、山あいの集落の中をのんびりと歩く。 この、”いかにも”な雰囲気がイイですねえ 本堂。 16年前にどこかの阿保に放火されて全焼してしまったために再建されたものなので、まだ新しいです。 学生の時見たのはそれ以前の物だったのですが、いかんせん記憶に残ってないのが悔やまれる(^^; 京都市街に戻って、 「出町ふたば」で”豆餅”と、ちょうど時期でしたので”水無月”を買う。 菓子屋なので一応こういう所も寄ります。 いわゆる「鴨川デルタ」のベンチで昼食代わりに先程買った菓子をいただく。 さすがに一度に食べたらチョットもたれましたね。 先程も名前を出した森見登美彦の作品中にしょっちゅう出てくる「糺の森」をぬけて 下賀茂神社。 更に足を延ばして上賀茂神社。 ”茅の輪”が設えてありました。 さっきの水無月もそうですが、「夏越の祓」の時期ですね。 錦天神の鳥居、両側の建物に突き刺さっている?ことで有名。 帰りに錦市場でお土産を買って、今回の京都行はおしまい。 […]

    ピンバック by 京都をウロウロ | 肉桂餅本舗いげたや — 2016年6月20日 @ 19:15

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment