ぱんじゅう


P5202373

伊勢へ行ってきた。
遷宮後初のお伊勢さん参拝です。

で、もう一つ目的があって、それがこの「ぱんじゅう」。
知る人ぞ知る伊勢のローカルフードです。

ベタなネーミングですが”パン”+”まんじゅう”で「ぱんじゅう」です。

P5202375

その元祖と言われるのが「七越ぱんじゅう」、残念な事に2000年に廃業してしまってました。
本当は七越が食べてみたいのだけど無いものはしょうがないので他店のものをゲット。

要するに”大判焼き”、”回転焼き”、等と呼ばれるものの亜種ではあります。

IMG00572

中はこしあん、他にも粒餡やカスタード、チョコなど色々有るみたいですが。

さて、なぜ「ぱんじゅう」を食べてみたかったのか?

先にも書いた元祖の「七越ぱんじゅう」が全国に支店を出していたのです。今で言うフランチャイズですね。
その支店がかつて大垣にも有ったのです。「川貞」本店の少し東にありました。年配の方は知っている方もいると思いますが。

実は、母方の祖父が七越から権利を買って「七越ぱんじゅう」として営業していたのです。
私が生まれた頃はもう店をやめてしまっていたので、私は「ぱんじゅう」がどんなものか見たことが無かったのです。

そして、気が付いたらすでに伊勢の七越は廃業してしまっていました。
もう少し前に訪れるべきでした。


2 Comments »

  1. 私も5月の中頃にお伊勢参り行ってました。
    「ぱんじゅう」知らなかったなぁー・・・勉強不足です。
    私は、知人のオススメでいといんせんべいを買った際「知人が伊勢の隠れた銘菓だって言ってました」と言ったらお店の方にムッとされて
    「伊勢銘菓です」って言われちゃった(苦笑)
    褒めたつもりだったんだけど・・・
    結構有名だったんですね!
    いや~知らないってこわいですw

    コメント by Zensuke — 2015年7月12日 @ 21:43

  2. Zensukeさん、ご無沙汰しております。
    ちょうど同じ頃にお伊勢さんに言ってたんですね!

    「ぱんじゅう」は伊勢の人でもそんなには知らないんじゃないですかねえ、Zensukeさん知らなくても当然ですよ(^^)

    逆に私も「いといんせんべい」知りませんでした(^_^;)
    伊勢には何回も行っているんですが(今年もすでに2回)、結局「赤福」や「虎屋のういろう」ばかり買ってきます。

    コメント by シナモン — 2015年7月13日 @ 17:34

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment