名披露の紅白饅頭


上用饅頭

お嫁入りの”名披露”で配られる上用饅頭です。
掛紙にお嫁さんの名前を入れてあります。

近頃は結納をしないとか結婚式自体をやらないとかいう事が増えてきています。
ですからましてや”名披露”ということもめっきり減ってしまいました。

ご近所・親類に挨拶回りしてお嫁さん(あるいはお婿さん)を披露してまわるのです。
地域によってまちまちですが、ごく近所だけだったり部落じゅう回る場合もあります。


そういうことが煩わしいと思う事もわかるけれども、他所から嫁いで来て地域のコミュニティにスムーズに加わっていく一つの方策として、田舎のほうではまだまだやっている所はあります。

もちろん私も嫁をもらったときにご近所さんに”名披露”しましたよ。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment