横山ダム


2012-08-22 11-20-43-367.jpg

 

 
揖斐川上流にある横山ダムへ行ってきました。
ダムの堤体上から見たダム湖(奥揖斐湖)。向こうに橋が
掛かっていますが1年程前に出来た橋で、それまではダムの堤体上を
通って(国道303号です)対岸へ渡っていました。

 
2012-08-22 11-21-45-894.jpg

 
反対側を覗くと下のほうにパイプがあります。
これは水力発電用の取水パイプです。
ダムの見学は事前申し込みが必要なのですが
この日はたまたま見学のキャンセルがあったため、
飛び込みでも見学させて頂けました。

 

 


2012-08-22 11-14-15-431.jpg

 
ここがダムのコントロール室、中枢部ですね。
当然ですが、みなヘルメットを被らねばなりません。

 
2012-08-22 11-27-38-989.jpg

 
エレベーターでダム本体の内部へ。
この大きなゲートを開けて放流します。

 
2012-08-22 11-28-00-267.jpg

 
で、こちら側から流れ出していくわけですね。
ちなみに外気温は30度、ここら辺りだと20度位で
涼しいです。壁の向こうにダム湖の水がある訳ですから
水温に近い温度になるのです。

 
2012-08-22 11.52.42.jpg

 
一番下まで降りると気温は15度、でも湿度は高くて
結露が激しいです。
キムタク主演の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のロケが
ここで行われたのは有名な話ですが、キムタクが来たわけではなく
山崎務さんと橋爪功さんが来たそうです。
ダム内部に大きな空間がある”中空重力式ダム”というのは
全国3000のダムのうち、ここを含めて13しかないという
珍しいものだそうです。

 
IMG_1820.JPG

 
で、帰りに噂の「ダムカード」を貰ってきましたよ(^^)v


3 Comments »

  1. もうすぐ発電が始まるようですね。
    旧横山村の村民で幸せになった人はいるのでしょうかね?

    コメント by しぇんしぇい — 2012年8月25日 @ 13:14

  2. たぶん、徳山ダムと勘違いされているのかと・・・
    この横山ダムは出来て半世紀になろうかという古いダムです。

    コメント by シナモン — 2012年8月26日 @ 17:36

  3. 完全に勘違いしてました (笑)
    このダムは出来た当時に写真を撮りに訪れ、
    内部も見学しました。
    高校生でした (^_^.)

    コメント by しぇんしぇい — 2012年9月1日 @ 08:58

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment