気候


_3120037.jpg

 
季節のうつろいは正直。
先日はずいぶん暖かい日が有りましたが
来週はまた少し寒くなるみたい。
寒暖を繰り返しながらだんだんと暖かく
なっていく、文字通り゛三寒四温゛ですね。


今年の冬は寒くてよく雪が降りました。
報道なんかでも「例年の倍以上の積雪」とか
「こんな積もるのは初めてだ」等と伝えられてた
地域もありました。
で、次に続く言葉は゛異常気象゛です。
ホントかよ?
って思ってしまいます。
暑い年もあれば寒い年もある、
観測史上最高(低)を記録する地点も
出てきたりする。
しかし、たかだか何十年のスパンで
見てもなぁ?
゛平年値と比べて゛って、平年値って
過去30年の平均でしょ、僅か。
私に言わせりゃ?
そんなもん「ゆらぎ」の範疇ですよ。
マスコミは何かというとセンセーショナルな
言葉を使いたがるからねえ。
追記)
だんだんと地球が温暖化しているという話とか、
環境の変化(ヒートアイランド化等の局地的なこと)の
影響とか、とはまた別の話でということですよ。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment