ミニチュアライズ


DSC_3595.jpg

 
オモチャをクローズアップ撮影。
ホコリ被っているのはスルーしてちょ(^^;
(このエントリーの写真はクリックすると
大きなサイズで表示できます)
2006年度の木村伊兵衛写真賞を受賞した
本城直季氏の「small planet」を見たときは
”おぉーっ”と驚いたものだった。

 

 
ところが今ではお手軽なデジカメでもそういう
機能(簡易的ではあるけれど)が搭載されていたりする。
で、ふと思い返してみると
自分のデジカメにも「ミニチュア効果」という名前の
同様の機能があったのでした。
メモ代わりに撮る写真はともかく、素データは
なるべく手を入れない状態で保存しておきたいので、
そんな機能のことなどすっかり忘れていました。


ちょっとしたキッカケがあって、自分でも
試してみようということになって

 
DSC_3576.jpg

 
練習用にとりあえずこの写真を素材に使いました。
こんなサイトもあるんですねえ。
上記サイトやデジカメの機能を使ってやってみましたが、
ちょっと違うんですよね、自分の思い描くのと。
やっぱり安易なものに走っちゃいかん、きちんと手順を
追って”写真屋”で処理してみました。
ミニチュアの世界へGO!
パッと見は先のサイトでお手軽処理したものと
大して変わらないんですけどね。
ま、自己満足です。

 
DSC_3576_mi.jpg


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment