虹

 
今日の午後、虹が出ていた。

ま、虹なんて別段珍しいものでもないのだけど・・
でも今日のは久しぶりに”濃い”見え方をしていた。

高速を走行中ですぐに写真を撮ることが出来なかったので、
ちょっと薄くなってからの写真になってしまいましたけど。


副虹も見えていたし、過剰虹もきれいに出てました。
↑↑の写真でも何となく過剰虹判ります。

冒頭で”別段珍しいものでもない”と書きましたが、
先日ラジオをを聞いていてびっくりしたのが
「何年振りかで虹を見ました」という投稿があったこと。
”虹なんて普通に年に10回くらいは見るだろ?
もっと空を見上げようぜ!”と思ってしまいました。

よく”大きな虹が出てた”なんて言うのを見聞きしますが、
虹の大きさはいつでも同じですよ。
主虹の半径は(外側で)42度で、たとえば水撒きをしたり
すると出来るやつも同じ大きさ。

ま、”大きな虹”と表現する気持ちはわかりますけどね(^^)


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment