いび茶


IMG_0018.jpg

 
商工会からの電話で、
「おたくのお菓子でお茶を使ったものは
どんなのがあります?どういうお茶使ってます?」
と問い合わせがあった。

で、お茶を使った菓子を説明して、
お茶は近所の○○さんの所から抹茶を買ってますよ、
と話をした。


しばらくして、再度商工会から電話。

「実はTV取材の話が来ていて、池田町特産のお茶を
取材に来るらしいんだけど、お茶を使ったお菓子も
紹介してもらえたらと思ったんですけどね。」とのこと。

ところが、「ですが、○○さんに聞いたら、抹茶は
宇治から仕入れていて、地元のお茶では無いそうなんですよ。」
ということでTVの話はお流れとなってしまいました。

後日、他のお茶屋さんに聞いたところ、町内で抹茶を
挽いているところは無いそうである。

ウチではこれまでお茶を使った商品で”いび茶使用”と
謳ったことは無いのですが、お客さんが
”お茶の産地だから地元産のお茶を使っているのだろう”と
思うのも自然な事だろうし、なにかしら対策を考えねばいけません。


2 Comments »

  1. 昔オシムの時に、イビチャで売り出しましたね。
    抹茶は地元だと思うでしょうね。

    コメント by しぇんしぇい — 2011年6月5日 @ 15:59

  2. お茶の産地ではない地域なら「宇治」というブランドが
    価値を持ってくるのでしょうが、茶産地だと
    必ずしもそうではなくなりますね。

    コメント by シナモン — 2011年6月5日 @ 21:37

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment