SEO?


IMG_1014.jpg

 
正直なところ、菓子屋さんのIT化は総じて遅れていると思う。

菓子屋さんといっても大手とかではなくてウチのような
零細・個人の店についてだけど。

そしてそれは洋菓子屋さんよりも和菓子屋において顕著だと感じる。
伝統的な職人仕事というものが横文字の”デジタル”と相容れない
部分があることは分かるんですけどね・・・


近所の同業者のHPを見ても”うーん?”というようなものも
多いし、HP作ってないところももちろんある。

で改めてウチのHPを見てみると、いろいろ不満というか
改良しなきゃという点がたくさん有るけど、自作にしては
マアマアだなあと(^^;

・・・が、GoogleやYahoo!で検索してみると、自分とこのHPが
思いのほか表示順が後ろの方だったりする。

上位のサイトには洗練されてカッコいいものもあるが、
中には「はぁ?どう見てもココよりウチのほうが上位の筈やろ」って
思うサイトも結構あったりする。

自HPは手作りで洗練されてないけど、それなりに手を入れて
きたつもりなのに、なんで何年もほったらかしの表紙だけしかない
あのサイトよりも後ろに表示されるんだ?
検索エンジンは何を見とんねん!

・・・と、腹が立ったりして、じゃあという訳で
SEOという程ではないが、HPをいじくってみた。
ちなみにターゲットとした某キーワードでのそれまでの
表示順位はGoogle、Yahoo!ともに50位とか60位あたり
だった。

手を入れていくらかでも上昇してくることを期待したのだけど、
思ったほどの上昇は見られない。40位そこそこまでしか上がらない。
これがこの半年ほどの成果。ちょっと悲しい。

で、先日ふと思い出したことがあって、試してみたところ
これが効果テキメン、なんとGoogleではターゲットキーワードで
トップに表示されるようになりました(^^)v

Yahoo!では相変わらず40位辺りなのがよく判らないんですよね。
Yahoo!はGoogleの検索エンジンを使うようになったんだから
同じように上がってきても良さそうなのに・・


2 Comments »

  1. そのうちに追いついて来ますよ (^_^.)
    ソースを拝見しました。
    それとHTML構文の検証とCSS構文の検証を見てみました。
    ここもチェックした方がいいですよ。
    keywordはもう少し絞った方がいいと思います。
    ちなみに拙サイト
    「西野流呼吸法とダンス」は“西野流呼吸法”で10位ぐらい、
    「お薦め海外ミステリー」は“海外ミステリ”で1位です。

    コメント by しぇんしぇい — 2011年6月1日 @ 11:41

  2. >keywordはもう少し絞った方が
    ついつい欲張っちゃいます(^^;
    やはり厳選して絞ったほうが良いですかね。

    コメント by シナモン — 2011年6月4日 @ 15:26

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment