新装 名古屋市科学館


IMG_1450.jpg

 
先月、リニューアルオープンした名古屋市科学館へ行ってきました。

 
IMG_1409.jpg

 
科学館に到着したのは開館時間を10分ほど過ぎていた頃ですが、
平日だというのに長い行列が出来ていました。
入館までに1時間ほど並ばねばなりませんでした。

 


IMG_1418.jpg

 
館内の展示は新しいものも以前からあるお馴染みのものも
あります。

 
IMG_1417.jpg

 
時間の都合で少ししか見れませんでしたので、またゆっくりと
見に行こうと思っています。

 
IMG_1422.jpg

 
旧プラネタリウムの投影機「ツァイスⅣ型」が展示されています。
”メカ”って感じがかっちょええですねえ(^^)

 
IMG_1425.jpg

 
そして待望の新プラネタリウム。
投影機もコンパクトで洗練されてます。
なにより圧倒的なドームの大きさ、世界最大35mはすごいです。

 
IMG_1431.jpg

 
投影される星々はもちろん前より良いのですが、本物の星には
遠く及ばない。やっぱり違和感はあります。
ま、しょうがないですけど。

ちなみに、今回座った席(全て指定席です)は北東側の真ん中あたり。
(私が思うに)一番いい場所でした。
以前より投影機が小さくなっているのでもう少し真ん中よりの方が
良いかも?


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment