財務のセミナー


2010-11-17 18-58-31-059.jpg

 
決算書の見方、使い方を勉強。

B/S、P/L、C/Fと三回にわたっての講習会。
凄く勉強になりました。

学生の時に簿記三級は取ったのですが、
本屋で参考書を買ってきて読んだだけで
キチンと教わったこともないですし、
「簿記」というのはあくまで仕訳して記帳するための
ルールですからその結果をどう使っていくかという
術を知らないといけません。


恥ずかしながら、これまでそういう勉強ってしてこなかったんですよ。
もちろん今まで経た年月の間にいくらかは経験して感じて
積み上がったモノはあるのでしょうけど。
今までは漠然と感じていただけのことがキチンと裏付けされたり、
思っていたこととは逆のことを数字で見せられたりと
非常に興味深く聴けました。

自分の勉強不足を思い知った時間でもありましたね。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment