米粉クッキー


IMG_1578.jpg

 
米粉0・004%で「純米クッキー」として販売していたという記事
こんな僅かな量しか使っていないのに、よくまあ”純米”などと
表示していたものだ。

生地230Kgに米粉が10gだとか、これじゃあ誰が食べても
米粉の有無など判るはずも無い(^^;

菓子に限らず、米粉がブームだ。というか注目されている。
ウチでもちょっと前に米粉クッキーを試作してみたことがある。

私の印象は「やっぱりクッキーは小麦粉を使ったほうが美味い」であった。
米粉を使っても色々と工夫をすればもっと美味しいものになるん
だろうけれど、だったら小麦粉を使ったクッキーに手を加えれば
それ以上に良いものが出来ると思う。

ビジネスで考えると、ブーム・流行に乗ることも必要だとは思うのだけど
菓子を作っている側としては本質的な部分を蔑ろにしてはいけません。
流行っているからといって、なんでもかんでもではなく
適材適所ということですね。


2 Comments »

  1. おっしゃるとおり。全く自分もそう思います。
    自分は米粉は いまだに使った事がありません。
    流行だという事は知っていますが、自分の商品構成として、米粉を使ったお菓子を並べる必要性を感じていませんし、ただ小麦粉アレルギー云々と言われれば「そうかな・・}とは思いますが、自分がアレルギー(喘息)なだけに、医学の知識もないのに軽はずみに「アレルギーの人でも大丈夫」などとは怖くて絶対言えませんしそれをセールストークにする事など出来ません。後「日本の米の消費量を上げる」などとも言いますが、洋菓子界のカリスマさんがイメージキャラで栃木だかの粉会社とやっていますが、やはりそれも「ビジネス」のにおいがプンプンで 本当に米の消費量がどれだけ上がるのかも疑問。例を挙げた純米クッキーもそうですが、あまりにも流行にのかった話題づくりと言うのに 消費者はもっと賢い目で見ないと 簡単にだまされると思います、だいたい、0.004%では食べた瞬間の食感が違いすぎると思いますが、それで「米粉のクッキーはうまい」と言う人がいたとしたら ”お笑い”ですね。

    コメント by ラ・パニエ — 2010年10月16日 @ 10:39

  2. 国の施策なのかもしれませんが、自給率がどれ程上がるのか
    疑問に思わなくは無いですね。
    何年かあとに当たり前のようになっているのか?
    それとも忘れられているのか?
    どうなりますやら?

    コメント by シナモン — 2010年10月16日 @ 21:53

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment