ガラケー


59-13.jpg

 
ちょっと調べたいことがあってググッたら
”ガラケー”という言葉を頻繁に目にする。

初めは何のことやら分からなかったのだけど、
「ガラパゴス携帯」を略して”ガラケー”だそうな。

外部と遮断された孤島のガラパゴスで、生き物が
他で見られないような独自の進化をしてきた。
それになぞらえて、世界の流れから隔離され独自の進化を遂げ
他に類を見ない日本の携帯電話を意味する言葉らしい。

こう書くと聞こえはいいが、要は
世界基準から取り残されてるってことですね。

PCでもかつてNECの98シリーズがそういう状態でしたが
淘汰されちゃいましたから、日本の携帯電話もいずれ同じ道を
辿るのかなあと、iPhone等の盛り上がりをみて思ったのでした。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment