白いたい焼き


IMG_3156.jpg
 
”白いたい焼き”を買ってみた。
福岡発で、西日本から東へと拡大中で、えらい勢いで売れている
らしい”白いたいやき”の店が、先日大垣にもオープンした。
平日の昼間だけど、十人程が並んでいた。
で、私も並んだのだが、十人くらいならそれ程待たなくていいかと思っていたら
30分以上も掛かってしまった。
店内では6人の女性スタッフがいたけれど、オープンして間もない事もあるのだろう
いま一つテキパキとはいっていない感じであった。


IMG_3157.jpg
 
こういう物の常で、先発の所を真似て本家以外にも幾つかのチェーン店、あるいは個人の
店がある。
作るのは簡単だから、その気さえあれば誰でも出来る。
しばらく前に材料屋さんが
”白いたい焼きの素”を持ってきてくれた。

 
IMG_3158.jpg
 
メーカーのレシピによると、この粉と水を混ぜ合わせるだけで
生地は出来上がり、あとは焼くだけ。
「作るのは簡単」と書いた意味はこういうこと。
材料屋さんが「どうですか?」と持ってきてくれたのだけど
逆に、私達からすれば、どうもなあ・・といったところ。
これをそのままでは使えません、
職人のレゾンデートルに係わりますからと言ったら大げさか?


2 Comments »

  1. これはお店のイメージには合いませんね (^_^.)

    Comment by しぇんしぇい — 2009年3月19日 @ 11:36

  2. 副材料として何かに使えるかどうか?
    ヒマになったら試してみようかなあ。

    Comment by シナモン — 2009年3月19日 @ 21:17

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment