大三国志展


IMG_2680.jpg

 
前の記事で美術館をハシゴしたと書きましたが、
実はその後にもう1ヶ所松坂屋美術館にも行ったのでした。

 
「大三国志展」
昨今のブームもあってかすごい人でした。
三国志の世界を描いた後世の書画や焼き物のコーナーと
三国時代の出土品のコーナーとの2部構成でした。

 

 


特に後者が良かったですねえ。

 
当時の武器や装身具、金印、貨幣、名刺、位牌、etc..
1800年前にこんな生活が、文化が、と眼前に広がります。
日本はそのころ弥生時代ですからねえ、中国4千年の歴史の
凄みを感じます。

 
赤壁から出土した鏃(やじり)なんかみると
いままで小説の中の世界としてしかイメージで
きなかったものが現実の史実として迫ってきますからねえ。


2 Comments »

  1. いい催事ですね (^_^.)

    コメント by しぇんしぇい — 2009年1月24日 @ 11:16

  2. 各地を巡回して開催されてますが、
    九州(福岡)はもう既に行ってますね。

    コメント by シナモン — 2009年1月24日 @ 18:11

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment