美術館へ


IMG_2678.jpg

 
愛知県美術館へ「アンドリュー・ワイエス-創造への道程(みち)」展を観にいってきた。

 
数日前の1/16にアンドリュー・ワイエスが亡くなったとの報道を見て
驚いたのだけど、だから見に行ったという訳ではもちろんないですよ。

 
暫く前、新聞に”ヴィクトリア・ワイエス氏(アンドリュー・ワイエスの孫娘)の
記念講演会が中止”という告知が小さく出ていた。
ヴィクトリア氏が体調不良で来日できないということだったのだけれど、
後にして思うとアンドリュー・ワイエス本人の体調の問題だったのかとも思う。

 
そういえば14、5年前にもここでワイエス展があって、観に来たことを
思い出しました。


IMG_2676.jpg

 
で、美術館のハシゴをして名古屋市美術館
モネ「印象 日の出」展にもいってきました。

 
日本人は印象派の絵が好きですからワイエスよりも何倍も混んでいました。
メインの「印象 日の出」の前はまさに人だかりでした。

 
そういえば、パリのオランジュリー美術館で睡蓮のパノラマ画に囲まれ、
のんびりした時間を過ごしたのはずいぶん昔のことです。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment