老朽化


IMG_2837.jpg

 
前のエントリーで他所のことを書いたが、ウチだって同様。

 
このオーブン(写真の)、2段×2台なのだけど
もう何年も前に1つがお亡くなりになった。
残り3つのうち2つもあまり調子がよくない。

 
ウチの工場で使っている機械、結構古いものも多い。
新しいものもいくらかはあるが大半はバブルの時期までに
入れたものだ。
中には私が生まれる前から有るものもある。

 

 


機械業者が言うには「10年」が目安らしい。
10年経ったら買い換えてくださいよ、と言うのだけど
そんなのは向こうの言い分で、たったの10年やそこらで
買い換えてなんかいられない。

 
大事に使って、調子が悪くなったら調整して修理して、
もうどうしてもダメだってところまできたら買い換える。

 
いや、実際のところは買い換える余裕がないから
なんとか騙し騙し使っていってるという所かな(^^;


2 Comments »

  1. お菓子つくりで設備投資はおいそれと出来ませんね。
    単価にゼロがひとつつけてやっていければいいかも。

    コメント by しぇんしぇい — 2008年7月23日 @ 16:20

  2. >設備投資はおいそれと出来ませんね。
    何十万個というお菓子を売らないとペイできませんからね。

    コメント by シナモン — 2008年7月24日 @ 18:35

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment