食品衛生講習


IMG_2757.jpg

 
今日は「食品衛生責任者講習会」

 
毎年1回の講習が義務付けられていますので
もちろん毎回出席しています。

 
・・というか、役員になっちゃってますから
会場設営や受付等に動員されるのですけどね。

 

 

毎年この時期に講習会が行われるというのは、
これから暑くなってくるので食中毒に気を付けてもらう
ということなのです。
7月、8月は発生件数も多いですから。

 

 


IMG_2759.jpg

 
しかし、最近は冬場11月、12月の発生件数も大変多くて
夏以上の発生件数なのです。

 
これは”ノロウイルス”による食中毒のためなのです。
以前はノロウイルスによる事例は”胃腸風邪”、”食あたり(カキなどによる)”
として扱われ、食中毒として取り扱われない事が多かったため
食中毒としてカウントされなかっただけで、
最近冬場の発生件数が増えてきたのは単に統計上の扱いが変わってきた
ということです。

 
食品を扱う仕事ですから充分に気を付けねばならないのは
一年中変わり無い事ですけどね。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment