taspo


IMG_2452.jpg

 
今日からタバコの自販機で「taspo」が必要になりました。

 
とは言っても、私はタバコ吸わないので関係ないですけどね。
地域によってtaspoの導入時期がまちまちですが、岐阜県は今日から。
未成年の喫煙防止にこのtaspoがどれだけの効果があるのかは・・・??

 
先日、某コンビニでレジに並んだ時のこと。
前に並んでいた20歳前後の若者が
「○○を2カートン下さい」とタバコを買っていた。


店員は年齢確認のため質問をした
「免許証か何か、年齢の判るもの持っていませんか?」
若者は持ってないと答えた。(オイオイ、アンタ車に乗って来たじゃないか)
店員は
「じゃあ何年生まれですか?干支は何ですか」
と立て続けに質問。

 
若者はそこで言葉に詰まりタバコを売ってもらえませんでした。
若者!まだまだ甘いな(^^)
それくらいの質問が来ることは想定してから買いに来なくちゃ。


2 Comments »

  1. >若者は持ってないと答えた
    見せたらばれますからねぇ~(笑)

    コメント by suzuki — 2008年6月1日 @ 20:30

  2. 個人的には未成年だろうと吸いたいのなら
    吸えばいいと思います。
    ただし決して人に迷惑かけないように。
    体への影響は自己責任で。

    コメント by シナモン — 2008年6月2日 @ 17:55

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment