京都へ、今回は車で。


先月につづいて京都へ出かけた。
いつもは一人で出かけるので電車を使っているのだけど、今回はヨメと一緒なので車で。

まずは、豊国神社。国宝の立派な唐門。

境内にこんなのが立っていて(市内の他のところにもいるらしく、ラリーみたいに回るそうだ)、
若い娘たちが並んで写真撮ったりしているんだけど、神社仏閣は本来信仰の為のものであって
単なる観光地ではないはずで、客寄せのためのこういうのは違和感を感じるなあ。
と言いながら、信仰心もない観光客の私ですが・・・

豊国神社隣の方広寺。といっても、修理中です。
家康がいちゃもんを付けて大坂冬・夏の陣のきっかけとなった梵鐘はうっすらとしか見られませんでした。

京都国立博物館。
国博4つのうち東京と九州は訪問済みなので後は奈良だけです。

こちらは特別展などが開催される時しか入れないそうで、

こちらの新しい建物の方だけの見学。

前庭にある”考える人”、偶然こんな構図になっただけでコカンを狙ったわけじゃないですから(^^;

たまたま昼食に入った店、ちょっと時間が遅かったこともありますが、ランチメニューはこの”OBANNZAI プレート”1種類しかない。
一瞬他の店にしようか?とも思ったのだけど、既に席に着いちゃったし水も来ちゃったのでココで昼食。
”おばんざい”のイメージとは異なった、横文字の”OBANNZAI”でした。

国立博物館に来たら、すぐ向かいの蓮華王院へ行かない訳にはいかんでしょ。
”蓮華王院”? 三十三間堂のことですね。

向こう側から。100m以上ですから長いですねえ。

で、最後に近くのお茶屋さんで一服して帰路へ。


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください