ガス漏れ


IMG_2053.jpg

 
しばらく前に、ガス会社から「ガス漏れしている」と連絡があった。
で、今日はガス屋さんが工事に来ている。

 
ホンの僅かだけれどどこかでガスが漏れているらしい。
さしあたって心配することも無いそうだけど、放置するわけにもいかない。
ガス会社が何度か見に来たのだけど、漏れている場所の特定が出来ない。

 
ちなみにうちはガスの系統が2つあって、一つは工場、もう一つは
住居である。
そのうち住居側のほうにガス漏れがある。

 

 


我が家は間口は狭いのだけれど奥行きが長い。
工場横のボンベから住宅まで15m位あるのだけど、
ガス管は地中を通っている。

 
掘り起こして調べるってのも大変なので、今までの
地中の配管は殺して、新たに軒下に別の配管を通して
対処することになった。

 
10年位前に、実は水道でも同じ事態が起こった。
水を使っていないのにメーターがぐるぐる回り、
蛇口をひねっても水に勢いが無い。
このときも地中の配管を殺して新たに軒下に
配管しなおしたのでした。


4 Comments »

  1. >殺す
    なるほど、殺せばいいのですね。
    目からうろこです。

    コメント by しぇんしぇい — 2007年12月19日 @ 20:48

  2. >>殺す
    >なるほど、殺せばいいのですね。
    ははは、ここだけ抜き出すと何か物騒な会話に
    見えますね。
    正しい用語だとどう言うのかは知らないのですが
    工事のおっちゃんが「殺す」、「こいつを殺して・・」って
    言っていましたからね(^^;

    コメント by シナモン — 2007年12月19日 @ 21:13

  3. 土木でも「埋め殺し」って使ってますが・・・

    コメント by 鈴木 洋 — 2007年12月19日 @ 21:36

  4. やっぱり”殺す”って使うのですね。

    コメント by シナモン — 2007年12月19日 @ 21:41

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment