京都歩き


何か月か置きに歩いている京都、今回は東山。

まずは”ベタ”な所で清水寺へ。

重文の三重塔。解体修理されて塗りなおされているのでとても鮮やか。

お馴染みの清水の舞台。
この五日後から屋根の吹き替え工事が始まり、しばらくはこの姿が見られなくなるという事でした。
全然知らずに訪れたのですが、いいタイミングでした(^^)

ついでに?地主神社も。良縁に恵まれますように!?

シーズンオフとは言え、さすがに観光客は多いですね。

清水三年坂美術館。
ここは前から行きたいと思っていたところ。
いやー、すごい。
精巧な細工を施した工芸品(あえて、美術品と言わずにこう言います)、職人技に感動です。

二年坂を下って法観寺、通称「八坂の塔」です。
実は、これまで私の中で八坂の塔と八坂神社がごっちゃになっていて、八坂神社の中に塔が建っていると思っていました。

着物姿の女性もよく見かけますが、もちろんこれはレンタルですね。というか大半は中国、韓国の方ですね。

坂を上って、高台寺。

お庭が素晴らしい。
そして堂内では「涅槃図」が特別公開されていました。公開はこの日からということで、これまたナイスタイミング(^^)

いかにもな雰囲気の石塀小路はさすがに人通りは少ない。
ここを抜けた先の「ひさご」さんで昼食。

親子丼、美味しゅうございました(^^

八坂神社の石の大鳥居。
その先の南門は修理中で覆いがされている。こちら側が正面だそうだ。

もっとも、東大路通りに面した西楼門がメインの出入口?みたいなものだから、そちら側は屋台も並んで賑わっています。

最後に、知恩院。
三門でかっ!!
南禅寺、仁和寺のも大きいなあと感じましたが、こちらも凄く壮大。

寺内の御影堂はこれまた修復工事中で見られませんでした。

今回は、これまで。

日帰りで京都に歩きに行っているが、交通費、飲み食い、拝観料、等々で大体1万円くらい。
一日堪能させてもらい、楽しませてもらい、お値打ちである。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment