講習会


IMG_2032.jpg

 
昨日は岐阜で講習会。

 
講習会というと有名な職人の方が来て実演をするという形が
多いですが、昨日は材料メーカーの方が来ての講習。

 
機械メーカーや材料メーカーの講習会というと、
”ウチの機械を使うとこんなことが出来ます”
”この材料を使うといい製品が出来ますよ”
といった具合になったりするが、メーカーも商売ですから
そういうふうになるのも仕方がないとは思いますね。

 

 


IMG_2034.jpg

 
で、昨日の講習会。
グラフや表を使って、その素材の優位点を理論的に
示し、分子モデルでその物性について説明してくれた。

 
かつて理学生であった私には、こういうアプローチが
すごく解りやすくて納得できる。

 
周りには大あくびをしていたり、舟を漕いでいる方も
いたりもしたが、わたし的にはすごく面白く、今までで
最も良かった講習会のひとつであった。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment