ブルームーン


DSC_2889.JPG
 
昨日は満月でした。

 
夜、窓の外に目をやると南東の空にブルームーンが、
手持ちでお手軽撮影だったのでボケボケですけどね。

 
「ブルームーン」といっても本当に青い月が見えたわけではないですよ。
1ヶ月というのは読んで字の如く”月”の満ち欠けを基にしている。
といっても現在は太陽暦ですから多少違ってくるのですが・・

 
ひと月は(2月は例外として)30日か31日、だけど月の満ち欠けの
周期は約29.5日なんです。
つまり、いわゆる「1ヶ月」よりはチョッとだけ短いんです。

 

 


ですから1ヶ月の間に2回満月になることもたまには有ります。
6月は1日に満月だったのですが、30日の昨日も満月です。
この1ヶ月で2回目の満月のことを「ブルームーン」と言います。

 
冒頭写真はチョッと写真の色を操作して青い色にしたものでが、実際は
うす雲がかかっていて、普段以上に黄色っぽい色をしていましたよ。

 
DSC_2893-1.jpg


2 Comments »

  1. シナモンsan。きゃなり。ご無沙汰しております。
    ブルームーン♪
    ブルーには・・・・見えなかった私です。。。。
    アハハ
    私の住むとこから1時間行くと、星野村と言うところがありまして、そこに大きな天体望遠鏡があります。
    そこで、ブルームーンのイベント?をしていることをNETで知りましたので、行ってみた次第です。
    すると。。。福岡は梅雨真っ只中・・・・
    行ってみたが、雲で見えませんでした。
    しかし、行く途中は綺麗な月を見れたので、
    月言葉?の、幸せになれる!と言うのは車での移動中の中から家族で見ることができました。
    また、星野村と言う所へは、天気が良いときにでも行ってみようと思いました。
    シナモンsanもお元気そうで何よりです♪
    同業者の交流を楽しんでくださいねっ!
    またお会いしたいですね!

    Comment by 空き地 — 2007年7月5日 @ 02:41

  2. 空き地さん、九州は大雨で被害が出ている所も
    あるようですから気を付けて下さいませ。
    >またお会いしたいですね!
    いつか、ぜぇーったいに行きますから、待っててくださいね。

    Comment by シナモン — 2007年7月5日 @ 15:03

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment