ブログを始めてもうすぐ2年


48-10.jpg

 
早いもので、ブログを始めて2年ほどになる。

 
知り合いのブログに影響を受け、自分でもやってみようと始めたのが
2005年4月、未だよく分からないうちから
店のブログを立ち上げるのもなんなので、まずはあくまで個人的なもの
として始めた。

 
その後慣れてきたしということで、2005年8月に改めて店のブログを
立ち上げた。
飽き性な自分にしてはよく続いていると我ながら思っている(^^;

 

 


店のブログを立ち上げる際、表紙だけ普通のHPみたいにして中身は
ブログでつくり、商品でカテゴライズして・・
という形態を目指してサイトを構成し直しました。

 
こういう形態は最近では時々見ますが、当時は殆ど見かけなくて
もちろん同業では(私の知る限りは)他にありませんでした。

 
ブログの部分に関しては(書いている内容は別にして・・)、自分でも
なかなかいい感じだと思っているのですが、表紙をはじめ
非ブログの部分(いわゆる普通のHPの部分)が、いかにもチープで
いかんなあとずっと思っておりました。
そのうち作り直さないといけませんね。

 
店のブログを立ち上げる際に”サイトを構成し直した”と書きましたが
その際にレンタルサーバーの引越しもしました。
それまで使っていたところはカートが備わっておらず、また使い勝手等
あまり良くない評判を見聞きしていたからです。

 
で、現在のレンタルサーバー(CPI)に変えたのです。
当初のプランは3150円/月で容量200Mでしたが、1年ほど経つと
乗換え無料キャンペーンのメールが来て、3990円/月で容量2.5G
へとプランを変更しました。
現在使用しているディスクスペースは僅か34Mですからまだまだ広大な
領域が空いています。

 
どんどんブログ書けって事ですかね??


3 Comments »

  1. こんばんは。
    こちらには初めてコメントさせていただきます。
    うちは10年前にホームページをはじめました。
    当時はほとんどハシリのような状況で周りからはやっているだけで宣伝になりました。
    でも今になっても内容は当時とほとんど変わりが無いのでうちもそろそろリニューアルしなければと思う日々です。
    ブログは初めてやっと一ヶ月ですが、ある意味書き捨てなので気楽に日々のお店の情報を記せますので初めて良かったなぁと思いました。
    (そのおかげで遠くにあるお菓子屋さんの諸先輩方とこうしてお話できる様になりましたし)
    これからもよろしくお願いします。

    コメント by みやもと — 2007年3月29日 @ 22:25

  2. ブログだけではとても一杯にはなりませんね。
    画像をどんどん放り込んでも大丈夫じゃないですか (^_^.)
    ついでに肉桂餅も放り込んでください。
    こそっとDLします (笑)

    コメント by しぇんしぇい — 2007年3月30日 @ 10:43

  3. みやもとさん、ようこそ。
    今後とも宜しくお願いします。
    >遠くにあるお菓子屋さんの
    近所だと利害関係も出てきますし、話をするにも
    それなりに制限が掛かったりしてしまいますからね。
    自由にいろいろ話せるので良いですね。
    しぇんしぇいさん
    >ブログだけではとても一杯にはなりませんね
    何十年もかかりそう(笑)
    >ついでに肉桂餅も放り込んでください。
    >こそっとDLします
    映画みたいに出来たらいいのにね!
    「トロン」や「フライ」の世界ですね。

    コメント by シナモン — 2007年3月30日 @ 19:47

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment