食品衛生の講習会


講習
 
食品衛生指導員養成講習会というのを一昨日、昨日と
まる2日間にわたって受講した。

 
前任の方は町内の同業の方で、その方がお亡くなりになったので
私が後任となるわけだ。

 
少し前から
「そろそろあんたに代わって貰わないかん」と
云われていたのですけどね。

 

 


で、講習。

 
数人の保健所職員の方が講師をされたのだけど
話の上手い人もいるが、話しが下手で聞きにくい
人もいる。専業の講師ではないので仕方が無いのだが
特に一番最初の方が酷かった。

 
最初の一時間でキレて怒りだすおじさんもいて
「こんなだらだらした話されて、わしら仕事休んできとるんやぞ。
もっと効率良く出来んのかいな、もっと考えてまわなあかん!!」
確かにあんたの言う通りではある。

でもチョッと大人気ないよなあ、あんな大声で怒鳴り散らさんでも・・

 
ずーっと机に座ってお勉強、こんなん何時以来だろう?
時々舟を漕ぎながら(他の受講者もみな居眠りしている)
非常に眠い2日間であった。

 
先ほどFAXで注文があった。
文面(メールがプリントアウトされていた)をみて
ハッと気付いた。
2日間講習会があったのでメールのチェックが出来てない!
慌ててメールを確認すると、2日前に注文メールが入っていた。
先方がFAXで再送信して頂けてなかったら、見逃してしまう
所だったかもしれない。

 
今後、より気を付けなければいけません。


Comments

  • 仕事に絡んでいる場合は、どんなときでもメールはチェックしておかないとね (^_^.)

  • >仕事に絡んでいる場合は、どんなときでもメールはチェックしておかないとね (^_^.)
    そうですね、言い訳はききませんからね。

  • >食品衛生管理の資格、
    そういえば、以前は中華鍋を振っていたんですね。
    ちなみに、今回の講習は食品衛生”指導員”、
    飲食店を回って指導をするらしい。
    雑用が増えてしまい、ちょっと憂鬱です。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。