池田山


池田温泉
 
ここ池田町の西には池田山という山がある。標高は924m
地元の人間にとっては愛着はあるのでしょうが、客観的に見れば
別段特徴があるわけでもなくいわゆる普通の山である。

 
その普通の山にたくさんの人が訪れる。その理由は山頂付近からの眺めである。
濃尾平野の北西端に位置しているため山上からは濃尾平野のパノラマが一望出来る。

 
道路もあり車で登ることも出来るし、ふもとからハイキングで登るにも
程よい高さである。

 
今回は車で登ってみる。
冒頭写真は「池田温泉」である。
池田温泉脇を奥へと進んで行くと

 
池田の森へ
 
山頂道路への分岐に差し掛かる。「池田の森へ」と進むのであるが
右下に写っている看板にもあるように、現在工事中で時間によっては
通れないので注意が必要である。
また、夜間の通行は禁止されています

 

 


山道
 
舗装された道ではありますが、曲がりくねった山道ですので運転は慎重に、
「落ちた」という話も時々耳にします。

 
7、8kmくらいでしょうか?「池田の森」です。

 
池田の森
 
山頂付近一帯が「池田の森」として整備されています。
もう少し進むと道が二股に分かれています。

 
二股
 
左へ行くと池田山の反対(西)側、旧春日村へと降りることが出来ます。
右へ少し入ると、こんなものが姿を現します。

 
発射台
 
ハンググライダー、パラグライダーの発射台?(正式名称はなんていうんだ?)
です。ここ池田山はハンググライダー、パラグライダーをやる人たちの間では
有名なスポットだそうで、毎年大会なんかも開かれています。

 
飛んでいるのを下から眺めていると「気持ちよさそうに飛んでいるなあ」
などと思ったりもするのですが、実際に発射台?の端に立ってみると
「ヲイヲイ、こんなとこを飛び出していくのか!?」と思うと、足が
すくんでしまいます。

 
この発射台のところからの写真をパノラマにしてみました。

 
パノラマ

 
上手く繋げなかったので、つなぎ目が目立っちゃってます。
画像をクリックして頂くと大きな画像で見ることも出来ます。

 
また、ここからの夜景はそれはもう素晴らしいのですが、上にも書きました
ように夜間(10時以降)は通行禁止となりますのでご注意下さい。

 
週末等は大変混雑します。私も登ってくる途中で身動きが取れなくなり、
往生した覚えがあります。
参考までに貼っておきます→池田山の夜景


4 Comments »

  1. 私も山頂に行ったことがありますよ。
    夜景のパノラマはいいですね。

    Comment by しぇんしぇい — 2006年10月14日 @ 18:57

  2. 濃尾平野の夜景を眺める場所としては
    (本当はNo.1と言いたいけれど、ちょっと遠慮して)
    5本の指に入る場所だと思います。

    Comment by シナモン — 2006年10月15日 @ 13:23

  3. もう、何年も登ってないですね。
    今まで2台、山に落ちている
    車を見たことがあります。

    Comment by クリーニング1056 — 2006年10月15日 @ 23:19

  4. >車を見たことがあります
    実際に落ちている所は見たことないですが、
    実際に落とした人は2人ほど知っています。

    Comment by シナモン — 2006年10月16日 @ 10:03

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment