長良川の鵜飼


鵜飼

 
昨晩は岐阜まで鵜飼を観覧に行ってきました。
ちょうど一年前にも記事にしましたが、ほぼ毎年見に行っています。

 
鵜飼

 
乗船場の前では鵜匠が観覧客の前で解説をしています。
以前はこういう事はやっていませんでしたが、年々観覧客が減って
きている中、始められたのでしょう。

 
鵜飼

 
我々の船はこれ、一艘借切りです、トイレも付いていて快適!

 

 


鵜飼

 
隣では鵜匠さんが鵜舟に鵜を積んでいます。
乗船後、鵜飼が始まるまで1時間ほど有りますので
宴会です。
川面に涼しい風が渡って気持ちいいです。

 
鵜飼

 
昨年は万博がありましたので観覧客も多かったのですが、今年はまた
元に戻ってしまいました。

 
鵜飼が始まると我々の船は鵜舟のすぐ横にぴったりとついてくれて、すぐ
間近で見ることが出来ました。何回も見ている鵜飼ですが、こんなに
じっくり見ることが出来たのは初めてのことです。

 
昨日は船の数が少なかったからだそうですが、普段はこんなにじっくり
見せてもらえるのは大使館員とか要人が来た時だけなんだそうな。

 
鵜飼

 
揺れる船の上で手持ち撮影です、篝火の照明だけですからなかなか
上手く撮れませんね。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment