風呂敷


名古屋市博物館

 
昨日は定休日で名古屋まで出かけた。
名古屋ボストン美術館へ行ったあと、冒頭写真のところへ・・

 
名古屋市博物館

 
名古屋市博物館です、何度か前を通った事はありましたが入るのは初めて。
ここへ何を見に来たかというと

 

 


大風呂敷展

 
「世界大風呂敷展」
けっして世界中のビッグマウスな人々の展示ではありませんよ、
四角い布切れの”風呂敷”です。
(昨日は5/17、最終日ギリギリでした)

 
風呂敷というと、なんとなく”日本の物”という意識でいましたが、世界中にあるんですね。
まあ、基本的にはただの四角い布切れですから各地にあるのは不思議ではないです。というか有って当然ですね。

 
風呂敷というと結婚の挨拶に”名披露”として配ったりする事があります。
以前、友人が結婚したときにも風呂敷を貰った事があります。

 
風呂敷

 
でもこれじゃあなぁ・・・何時使えばいいんだ?
これを使うのは恥ずかしいぞ!


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment