工場内で捕物!?


工場
 
今日は定休日、4月下旬以来2週間ぶりの休みである。
店は今日・明日と連休をさせて頂く。

 
年に何回かしかない連休である。嫁は東京へ、両親は沖縄へ、ばーちゃんはデイサービスへ遊びに行く。で、私は病院へ(2ヵ月おきなのが、たまたま今日だった)。

 
朝、出掛けようと外へ出ると、15人位の男の人が路上にたむろしている。
一瞬「へ?なんだ?」とビックリしたが、すぐに「ピン!」ときた、「ははーん、この人たち刑事だな」

 
うちの工場の隣家(冒頭写真、左側にうちの営業車が写っている)は貸家になっていて、数ヶ月前から中国人が何人かで住みはじめた。
もうおわかりですね、不法滞在の摘発です。

 
両親はまだ出発前で一部始終を見ていたそうですが、私は病院の予約があるので出掛けなければならず見られませんでした。

 
以下は父親から聞いた話。

 

 


大勢の刑事がたむろしているのですから中国人たちも当然気が付きます。刑事が踏み込む前に彼らは2階の窓から逃げ出したそうです。

 
2階の窓
 
その窓がコレ、向こう側のベージュの建物がうちの工場、2階の窓からうちのプレハブ冷凍庫の上を通り物干しへ、なんと我が家の中へ逃げてきたのです。

 
道路に出て眺めていた我が父は慌てて工場に戻り捜索(もちろん刑事さんも)。

 
工場
 
父は工場の隅で2人を見つけ、うち1人の首根っこを抱えて確保(もう1人は刑事さんが確保)。

 
全部で男1人女5人の計6人逃げたらしいので、刑事さんが我が家を家捜し。

 
機械
 
この機械の向こう側でうずくまっている女1人

 
室外機
 
室外機の裏に隠れている女1人、あともう1人女をどこかから見つけ出した。

 
全部で5人の女が捕まったのだが、男1人が逃げてしまったらしい。
「一応家の中は一通り探しましたが、どこかに潜んでいるかも知れないので気を付けて下さい」
刑事さんは帰っていった。

 
「気を付けて下さい」って、どーするよ本当に潜んでいたら?今夜は木刀を抱えて寝なきゃいかんなあ。

 
5/11 追記
記事
 
今朝の新聞に出てました。
記事によると、捕まったのは女4人。
と言うことは男のほかにもう1人女が逃げたと言うことですね。

 
それにしても
”出勤しようと自宅を出た4人を・・”
って、あいつらはいつも2階の窓から我が家の中を通って働きに行っていたんかい?(笑)


Comments

  • 大変なことになってますね。
    多分、今でも、
    家の中にいるんじゃないでしょうか?
    天井裏とか、床下とか、
    意外なところに、彼らは潜んでるかも。
    休日、いいなぁ。
    僕はまだまだ、働き通しです。

  • 昨晩は今一つよく眠れませんでした。
    やつらもういないでしょう。
    ちぇ、フン捕まえて手柄の一つでも上げようと思っていたのに。(←大嘘)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。