映画館超過密地域


地図

 
今週末、本巣市に「モレラ岐阜」という日本最大級のショッピングセンターがオープンする。

 
最近のSCによくあるのが”シネコン”、ここにももちろん併設されている。
冒頭に地図(クリックしてもらえば大きな画像が見られます、括弧内の数字がスクリーンの数)を載せたが、実は岐阜県南部(県境を越えて愛知北部も)は日本でも有数の映画館超過密地域なのである。

 

もちろん東京や大阪といった大都市にはもっとたくさんの映画館があるのだろうが、地方都市の岐阜界隈とは人の数が決定的に違う。人口比を考えると”異常”にスクリーンの数が多い。

 
そんなところへ新たにモレラ岐阜ができる訳である。他人事ながらやっていけるのか?と心配になったりもするのである。
たしかに便利で快適なんだけど、封切館ばかりでどこも同じような映画を上映している。実は少し古い映画が好きだったりする私は、いわゆる”名画座”が1つ2つ有ってくれると嬉しいのだけれど・・

 
そんなものはビデオ(DVD)か衛星放送で見てろって事なのですかねー


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment