旧正月


関帝廟

 
明日は旧暦の1月1日、旧正月です。

 
旧暦で正月の行事を行う地域もあるのですが、日本の大部分が新暦でやるようです。
当地もそうですので旧正月といっても普段と変わらず平穏な一日です。

 
先日横浜・中華街へ行ったときには街中に赤い堤燈とかぶら下がっていて、もうすぐ春節なんだなあと感じました。
冒頭の写真、中華街の中にある「関帝廟」です、前にも一度訪れたことがあります。”財神”ですから商売繁盛を願ってお参りしてきました。
日本人にとっては関羽が”財神”と云われても今一つわからないですね、やはり関羽は忠義の人のイメージが強烈ですから。

 

 


イスラム圏を除いたアジア内では釈迦や孔子なんかよりも関羽がいちばんの神だという話もあります。ま、中国人の人口は半端じゃなく多いですからねえ。

 


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment