七五三


うちの前は天満宮なので、この時期になると七五三のお参りに来る親子があります。小さな神社なのでそんなに沢山ではないですけれど。

 
以前(といっても20年以上前)は、うちの店でも「千歳あめ」を売っていたんですがね。最近は余り見かけない(持って歩いている子供を)ですね。スーパーなどでは「千歳あめ」ならぬ「千歳チョコスティック」なんてのも売っていて、なんだかなあと思ってしまいます。

 
もっと「なんだかなあ」と思うことは、ハワイで七五三参りをすることです。
ハワイ在住の方々が、異国の地でも日本の風習を大事にして七五三をするってのは大いに賛成するところではあります。
ところが昨今は日本からわざわざハワイまで出かけていって七五三をするんだそうで、旅行社が”ハワイで七五三ツアー”を売っているという。

 
そういったツアーを受け容れるハワイの神社もなあ。
神社仏閣からはビジネスが匂ってきて欲しくないす。

 
なんか間違っていると感じるのは私だけ?


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment