硬貨の両替


両替
(折畳んでしまったのでクシャクシャになってしまった、見にくくてゴメンナサイ)

 
小売業をやっていると、お釣りに硬貨や札がたくさん要る。都合がよいことに、当店の隣が銀行なので両替にいつも利用させていただいている。
いつもと言っても月に1、2回両替をする程度なのだが。

 
連休前にも嫁さんに両替にいって貰った。
いつも両替機を利用して両替してくるのだが、今まで無料だった機械による両替が有料化されるという。いままで窓口だと手数料が掛かるので(無料の)機械で両替していたのだが、機械まで有料になるとは困ったことだ。

 
しかも月額2100円ってどういうこと?
月に1、2回、5万か10万を両替するだけなのに手数料を月2100円も払えんでしょう?

 
有料になるのは「包装硬貨」だけで「バラ硬貨」は今までどおり無料だそうだが、「バラ硬貨」が何百枚もジャラジャラと出てきてもなあ、スロットマシンじゃないんだし。
ってか一度に両替できる枚数にも制限が付くんでしょうきっと。


6 Comments »

  1. マジっすか?
    どこの銀行ですか?
    ちなみに明日12日、
    K-1に弟が出ます。
    良かったら、また、
    見てやってください。

    Comment by クリーニング1056 — 2005年10月11日 @ 21:53

  2. 16銀行です、うちの町内で両替機があるのは16とOK銀行だけです、
    OKのほうも確認に行かねば。
    クリーニング1056さんのところも硬貨がたくさん要るでしょうから頭が痛い問題ですね。
    >K-1に弟が出ます。
    勿論TV見ますよ。

    Comment by cinnamon — 2005年10月12日 @ 09:25

  3. はじめまして。
    この趨勢は仕方ないですね。割合マイナーな金融機関(農協や信用組合など)でしたらまだ、100枚以下は無料のところが多いと思います。郵便局も狙い目ですよ。
    どうしても(それらの期間が)近所に無いのでしたら、バラの状態で両替したのちコインケースに入れていく形になると思います。ちなみに、コインケースは100円ショップでも売られています。

    Comment by とおりがかり — 2007年3月24日 @ 18:50

  4. とおりがかりさん
    >この趨勢は仕方ないですね
    そうですね、と諦めてはいるんですけれど
    多くの金融機関が決算で「最高益」なんて文字が
    新聞に踊っているのを見ると
    「だったら手数料を値下げしてよ~」なんて思ってしまいます。
    >100枚以下は無料
    さすがに商売で使う硬貨ですから、100枚、200枚単位では
    埒が空きませんです(^^;

    Comment by シナモン — 2007年3月24日 @ 19:12

  5. 返信ありがとうございます。
    Edyなどの電子マネーが普及しますと、このようなことも無くなるのですが…
    かく言う私も、実は先日Edyカードを入手したところです。実際に使ってみますと、確かに「小額決済には便利だ」と思えますね。
    念願の「共通で使え、入金も出来るプリペードカード」が実現しつつあります。

    Comment by とおりがかり — 2007年3月25日 @ 13:23

  6. >Edyなどの電子マネーが普及しますと、このようなことも無くなるのですが
    今後はだんだんこういう方向に進んでいくんでしょうね。

    Comment by シナモン — 2007年3月25日 @ 22:20

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment