鵜飼に行きました。


岐阜長良川の鵜飼へ行ってきました。

 
近所の自営業者でやっている「講」のみんなで、ほぼ毎年鵜飼へ行く。

 
鵜飼は岐阜の夏の風物詩であるけれど、このところ年々観覧客が減少してきていた。いろいろと対策を講じてもなかなか減少が止まらなかったのであるが、今年は万博のおかげでおお賑わいだそうだ。確かに乗船場も混んでいるし、外国人の客がすごく多い。
賑わっていていいのだが、逆に来年になったらどうなるのか心配ではある。

 
乗船場

 
ここから船に乗り込みます。

 
宴会

 
船に料理と飲み物を持ち込んで宴会です、鵜飼がはじまるまではまだ時間がありますから。

 

 


宴会

 
私たちの船にも外国人、でも彼女たちは万博とは関係ないです、彼女らは浪速亭さんで働いているおねーちゃん達です。

 
鵜飼

 
日が暮れて暗くなり、鵜飼がはじまりました。辺りが暗いのでうまくピントが合わせられません(安物のデジカメではキビシイです)、おまけに露出が長くなるのでブレまくり。

 
鵜飼

 
何枚か撮っては見たけれど、何とか見られるのはこれくらい、でも主役の鵜の姿はわかりませんね。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment