MG(マネジメント・ゲーム)セミナー


マネジメント・ゲーム
 
昨日、今日と2日間かけておこなわれた、MG(マネジメント・ゲーム)セミナーに参加してきました。郡内の商工会青年部主催で何年か前から毎年おこなわれているのだけれど、参加するのはこれが初めて、MGといわれても何のことかサッパリわからない。「会社経営をシミュレートするゲーム」らしい、といった位の予備知識しか持ってない。

 
さて、今回参加したのは総勢12名、その内5名が経験者、7名が初体験。
組分け(4名づつ3組に、一期毎に組換え)、ゲームのやり方・ルールの説明等の後、いよいよゲーム開始。

 
MGというのは、各自が会社を設立し、設備投資・人材採用・材料仕入・製造・販売を繰り返しながら、会社を成長させていくというゲーム。各期ごとに決算を出して、それを鑑みて次期の目標を立てて会社を経営していきます。
今回は2日間で五期(初日三期、2日目二期)をこなします。

 

 


初日は何だかよく判らないうちに、というか何をどうすればよいのか?自分がどうしたいのか?判らないうちに、あっという間に終了。私の成績は三期続けての赤字で、現金が底を尽きそうで倒産目前まで来ている。

 
”経験者には敵わないかも知れないが、初参加の者の中では頭を獲りたいな”などと目論んでいたのが、尻に火が着いた状態。結構落ち込んで帰宅です。

 
夜、今日の結果を振返り、明日はどうしたらいいのか?何を狙うか?考えました。布団に入ってからも初日の不甲斐なさに悔しさ、情けなさが頭に浮かび、また頭が熱暴走ぎみ(久しぶりに回転数上げた?ので)なかなか寝付けない。

 
2日目、出かける前にもう一度頭を整理して方向を定める。
ゲームに入る前に、目標数値の決め方、計算方法の説明を受け、もやが晴れるというか、具体的なイメージが見えてくる。目標の利益を得るには経費をどの位にして幾ら売ればいいのか、それには幾らで何個売るのか?仕入れは幾らで何個買うのか?具体的数字が出てくると、何をすればいいのかが分かってくる。

 
第四期は大体目標どおりの経営が出来た。アクシデントが想定より少なく済んだこともあり、利益が目標の2.5倍も出てきてしまった。
第五期は四期の利益+αを目標にしたのだが、このゲームはこの第五期で終了ということを考慮に入れなかった為、期の後半には(在庫を残さないよう)商品を安値で売る羽目になり利益率が悪化し、目標利益に届かなかった。

 
成績
 
最終順位(自己資本額)は6位、上位に経験者が並ぶなかで初めてにしては上出来だと思う。もっとも、実社会では老舗であろうが創業したばかりだろうが関係なく同じ土俵の上に居るのですから、”初めてにしては・・”は余分ですね。

 
成績
 
今回、このMGセミナーに参加していろいろ勉強になった。戦略計画を立てる事の重要さ、具体的なイメージ(数値)の描出、会社の方向と持続性、自分の不足しているところ、長けているところ、等々。
今後これらの点を実際の商売に生かしていかねば、今回参加した意味が(全くとは言わないが殆ど)無い。でも、それが一番難しい事なのかもしれない。

 
何人かの方と新しく知り合えたり話が出来た事も、これまた大きな成果です。皆さん今後とも宜しくお願いしますm(__)m


2 Comments »

  1. 二日間、お疲れ様でした!!
    優勝者の、ところクリーニングです(笑)
    ブログ更新早いですね。
    ここまで、こった作りになっていて、
    ビックリしました。
    MGですが、今西さんの打ち手、
    かなり的を得ていたと思います!!
    (生意気でスミマセン)
    僕なんぞ、経験値に頼っていただけですので、
    今西さんが、反省⇒改善をしていた事を知り、
    かなり、恥ずかしい思いをしております。
    また、同じ卓で会いましょう!!

    Comment by クリーニングのところ — 2005年8月25日 @ 22:14

  2. ところさん、さっそく見に来て下さってありがとうございます。
    >こった作りになっていて
    フリーのテンプレートをちょこっといじくっただけです、
    こちらのブログはまだ1ヶ月にもなりませんので、これからもっとアップしていかねばと思ってます。
    >かなり的を得ていたと思います
    優勝者のところさんにそう言って頂けて嬉しいです。私もところさんの手を見て”そうか、ああすれば良いのか”、”へー、そんな方法もあるのか”と感心していました。
    >また、同じ卓で会いましょう!!
    そうですね、また機会があれば参加したいですね。
    (今回は同じ卓にならなかった)そちらの部長のHさん(高校の同級です)ともやってみたい。

    Comment by cinnamon — 2005年8月26日 @ 15:16

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment