ブログが1位に


昨日発表になった電通の2005年上半期の話題・注目商品のランキング(注:PDF)でブログが1位になった。かくいう私も2つのブログを立ちあげた訳だが、1位を取る程身近になったか(ネットでの調査だとはいえ)??

 
確かに、ある程度知られるようにはなってきたけど・・
自分の周り(ネット除く)の人間と話していても、”ブログ”って言葉は聞いたことがあったりしても、具体的にどんな物か知っているのは余りいない。まして自分でブログやってるってのは一人もいない。そんな程度の普及具合なので1位つーのは違和感があるなあ、それとも私の周りの人がアナログ世代ばかりなのか?

 
最近は知り合いに色々と”営業”かけて、ブログの普及活動しているんですが、なかなか成果は出ませんねえ。


Comments

  • 話題の1位は「ブログ」

    電通が2005年上半期の話題・注目商品を発表し、その1位に「ブログ」が入ったことを多くのマスメディアが報じております。
    私もこのブログを今月からから始めており、同慶の至りといったところですが、これほどに高い関心事かと正直驚いております。
    私がブログを開設したのは、新聞雑誌に「ネットの新勢力」とか「トレンド」などの活字が踊り、「これを知らなきゃ時代遅れ」とあおられて動いただけのこと。「雑事を書いて日頃のうっぷん晴らし」などと明白な動機があったわけではありません。
    で、ブログ掲載10日後たっての感想ですが、「うむ、仕組みがよくできている」と感心しきり。トラックバック、コメントなどの機能も分かりはじめて、「ふむ、この人気むべなるかな」と得心もしております。「これなら、しばらく続けてみよう」などと三日坊主にしては珍しく張り切ってもいます。
    それはさておき、電通の同調査では;
    2位 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」
    3位 大画面薄型テレビ
    となっております。2位は見たけど、3位は当分わが家には縁がなさそうですわ!

  • シナモンsanも私もそうですが、ブログは更新がかなり楽だし、自分の考えをまとめる事もできるTOOLと思っています。
    尚且つ、老若男女問わずに更新できるので、頑張って回りの仲間の方々も巻き込んで和菓子業界を盛り上げていってくださいねっ!楽しみです。ワクワク
    私自信・・・小の子供に、いつブログ書かせようかなぁー。と企んでいます。アハハ
    以前、シナモンsanのもう一つのブログでの、子供が字を書いていないが、ブログを更新していた記事がありましたよね。
    あれみて、おぉー!私も子供にさせてみようかなぁ。と思いましたもん。
    うちらの業界と違い、お盆はお忙しい事と存じますが、頑張ってくださいね。

  • お盆は忙しいですけど、まあいつものことですからね。就職後少しの間は、人が休みで遊んでいるときに仕事というのはうらやましいなあなどとも思ったことも有りますが、今は別に苦にならないです、日常になってますからね。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。