講習会


IMG_3390.jpg

 
大垣の組合主催で講習会があった。

ウチは大垣ではないが参加させてもらった。
講師は名古屋の「芳光」さんの2代目。
新年に向けての上生菓子を見せて頂いた。


IMG_3395.jpg

 
普段は父親や修業先で教わったやり方でやっていて、
それ以外のことはよく知らない。
(もちろん書籍等に書かれていたりもしますが)

このような講習会などで講師の方の作業を見ていると
手順であったり、道具の使い方、材料の差異など
いつも自分がやっているのと違った方法だったり、
知らないやり方だったりして色々と参考になります。

こういうことは実際に目で見て「へー、そうなんだ」と
気が付くもので、いわゆる”見て盗む”という奴でしょうか。
書籍等からはなかなか得られるものでは有りません。

今回も参考になるところが色々あって、有意義な講習会で
あったと思います。
今後に活かしていけたらと思っています。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment