紅白饅頭


まんじゅうの注文
 
町内の保育園から、まんじゅうの注文があった。
30周年記念で配るそうである。

 
毎年、卒園式とかで注文を頂ける。ありがたいことである。
小麦まんじゅうはすぐに硬くなってしまうので、早く食べてもらわねば
いけない。

 
でも今回、少し配合を変えて前よりも硬くなりにくい生地にしてみました。
といっても保存料とかを使ったわけではありませんのでご安心を。


4 Comments »

  1. お宅の肉桂餅はすぐには硬くならないですね。
    むかしから、九州に送っても大丈夫です。
    揖斐にもあったけど、そこのはすぐに硬くなったです。
    正月には帰るからお宅のをいただこうかな (^_^.)

    Comment by しぇんしぇい — 2006年11月25日 @ 19:02

  2. 御愛顧頂いてありがとうございます。
    帰省の折にはぜひお寄りください。

    Comment by シナモン — 2006年11月26日 @ 20:26

  3. こっそり饅頭教えてくださいね。
    注文はありがたいものです。
    私も子供達やおじいちゃん、おばあちゃんの
    お菓子には特に力が入るんですよ。
    何故かなぁ~?

    Comment by 10_wagashi — 2006年11月27日 @ 12:39

  4. >こっそり饅頭教えてくださいね
    別に秘密でもなんでもないですよ、保水量を増やそうと
    葛を入れてやってみました。
    10/25の記事にも書いた講習会のときにやってましたし、
    以前にレオンの講習会でもやってました。
    でもチョッと食感が損なわれるように感じます。
    なんかボソボソと感じます。

    Comment by シナモン — 2006年11月27日 @ 18:52

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment