お餅搗


毎年、12月28日は餅つきをする。

 
29日だと「9」が”苦”につながるということで
28日に搗いている。まあ、場所によっては「29」で”福”を呼ぶってことで29日に搗く所もあるんだけど。
洗米機

 
さて、もち米は洗米機で洗う。”機”とは付いているが造りはいたって簡単で、スクリューをガーッと手で回すだけのものです。

 

 


米

 
水に浸しておいた米をザルに上げて水を切り、

 
セイロ

 
セイロで蒸します。

 
搗きます

 
蒸しあがったら搗きます、昔は臼と杵で人力で搗いていたことを思うと機械はありがたいです。

 
鏡餅

 
搗いた餅は、鏡餅にしたり、

 
のし餅

 
のし餅にします。あ、豆餅もありますね。

 
ウチではそれほどたくさんの注文がある訳ではないのですが、それでも一日仕事です。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment