ブログサービス 続き


揖斐川

 
前回の続き?

 
このブログを開設するにあたって、幾つかのブログサービスを試してみたという事は
前回にも書いた。
結局はどれも閉鎖してしまい使っていない(個人のブログは除く)のだが、
いわゆる大手のブログサービスを使ってみて、やっぱり大手はすごいなと
感じたのは、その集客力である。

 
何の中身も無い、記事の数が10個も無いようなテスト用ブログなのに毎日幾らかの
アクセスがある。
あるいは他人のブログを見て回っても、「こんなしょーもないブログがなんで
こんなにアクセスがあるの?」
って思う事もしばしばある。

 
SereneBachのような超マイナーなブログツールを使っているとその差は痛感する。

 

 


また、どこのサービスも程度の差こそあれ”自社へのユーザー囲い込み”が
感じられ、そこんところも大手ブログサービスを選択しなかった理由で有る。
会社の側からすればより多くのユーザーを獲得したいんだろうけど、なんか
そういった囲い込みがブログの”縦横につながっていく”って部分をスポイルして
しまっているように思う。

 
特にYahoo!Blogにはそれを感じる。
(使っている方には申し訳ないが)閲覧する立場からも大変見にくいと私は感じます。

 
ブログの巡回にはgoo RSSリーダーを使っている。
なぜgooのブログリーダーを使っているか?特に理由は無く、たまたまそうなっただけ
ただ、これがなぜかYahoo!のブログと相性が悪い。うちだけだろうか?
RSSがうまく読めないのか更新されない、ココログのも一部更新されない
ものがある。

 
きっと偶然なのだろうけれど、もしかしてgooがワザとYahoo!やNiftyをハネて
いるんじゃなかろうかと勘繰ってしまいそうである。


2 Comments »

  1. (^^)携帯から
    私も内容を充実させたいと思うこの頃(^_^;)

    コメント by 10_wagashi — 2006年8月24日 @ 10:00

  2. ウチはHPがずーっとほったらかしたままなので
    HPを整備したいなとは思ってます。
    ・・思ってはいるが、なかなか手が付かない。

    コメント by シナモン — 2006年8月24日 @ 19:04

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment