ブログサービス 続き


揖斐川
 
前回の続き?

 
このブログを開設するにあたって、幾つかのブログサービスを試してみたという事は
前回にも書いた。
結局はどれも閉鎖してしまい使っていない(個人のブログは除く)のだが、
いわゆる大手のブログサービスを使ってみて、やっぱり大手はすごいなと
感じたのは、その集客力である。

 
何の中身も無い、記事の数が10個も無いようなテスト用ブログなのに毎日幾らかの
アクセスがある。
あるいは他人のブログを見て回っても、「こんなしょーもないブログがなんで
こんなにアクセスがあるの?」
って思う事もしばしばある。

 
SereneBachのような超マイナーなブログツールを使っているとその差は痛感する。

 

 


また、どこのサービスも程度の差こそあれ”自社へのユーザー囲い込み”が
感じられ、そこんところも大手ブログサービスを選択しなかった理由で有る。
会社の側からすればより多くのユーザーを獲得したいんだろうけど、なんか
そういった囲い込みがブログの”縦横につながっていく”って部分をスポイルして
しまっているように思う。

 
特にYahoo!Blogにはそれを感じる。
(使っている方には申し訳ないが)閲覧する立場からも大変見にくいと私は感じます。

 
ブログの巡回にはgoo RSSリーダーを使っている。
なぜgooのブログリーダーを使っているか?特に理由は無く、たまたまそうなっただけ
ただ、これがなぜかYahoo!のブログと相性が悪い。うちだけだろうか?
RSSがうまく読めないのか更新されない、ココログのも一部更新されない
ものがある。

 
きっと偶然なのだろうけれど、もしかしてgooがワザとYahoo!やNiftyをハネて
いるんじゃなかろうかと勘繰ってしまいそうである。


Comments

  • ウチはHPがずーっとほったらかしたままなので
    HPを整備したいなとは思ってます。
    ・・思ってはいるが、なかなか手が付かない。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。