ブログサービス


Serene Bach
 
この弊社のブログは Serene Bach というブログツールを利用して構築している。
なぜSerene Bachというマイナーなツールを使っているかと言うと・・

 
私がブログを始めたのは2005年の4月、→→のLinks欄にも掲載してある
「フラぶろ-機械屋、試作屋」 の空き地さんに触発されて、先ずはプライベートなブログを
始めました。

 
飽きっぽくて何ごとも三日坊主な私がちゃんと続けられるかどうかが心配だったので
いきなり「いげたやブログ」と言うわけにもいかず、個人のブログで練習?です。
ブログサービスはLivedoorBlogを選びました。”選んだ”というほど比較検討した
訳ではなく、Livedoorがブログに力を入れていてユーザーも沢山いるからってところですかね、
まだ事件前だったし。

 
そんなこんなで個人のブログをはじめて3ヶ月、更新が滞る事も無くなんとか
続けられていたので、まあこのくらいのペースなら出来そうだと感じて
この「いげたやブログ」を開くことを考えました。

 

 


まず、どこのブログサービスを利用するか?
練習?で使っていたLivedoorのほかに、試しに幾つかのサービスにブログを
開設して比較検討。
しかし、なかなか「これだ!」って決められない。

 
自分が天邪鬼で”皆と一緒じゃなあ?”ってのがあって、
じゃあMovableTypeで構築したら?なんて考え始めた。
そういえば、せっかくレンタルサーバー借りているのにメールに僅かばかり使うくらいで
広大なディスクスペースを余らせておくのももったいない。

 
ここはチョッと気合を入れて自分でブログツールをインストールでもしてみるか?
やって見て出来なかったらその時はどこかのブログサービスに世話になりゃいいじゃん!

 
調べてみると、MTのライセンス料が商用利用では3万弱かかる。
3万は”やってみて出来なかったら他当たればいいや”って金額ではない(逆に考えれば、
3万のためにって必死にガンバるかもしれないが)・・・やっぱMTはだめだ。

 
いろいろとネットをうろついて Nucleus と Serene Bach というのを見つけた。
Nucleus は無料だが Serene Bach は商用利用は有料(5250円これ位なら許せるか)になる。
しばらく両方の関連サイトを見てまわるが、どうも Serene Bach のほうが(国産で)簡単そう?
まずはコレでやってみることにする。

 
ってな経緯でSerene Bachを使うこととなった。
MTほど高機能ではないしユーザーも全然少ないが、今のところこれで充分
間に合っているし特に不満も無い。


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。