2010年3月17日

ML8300を外に連れ出す

m88-lrgb.jpg

ML8300を持って三重県まで遠征。

昨夏に一度行ったのだけどその時は機材トラブルで
結局一枚も撮れなかったので、今回が実質ML8300の初遠征。

現地に着いたのは9時頃だったけど、色々てこずって
撮影開始出来たのが11時半。
準備不足というか、久しぶりに使う機材は忘れちゃってますから(^^;
やはりぶっつけ本番ではいかんですね。


そんなこんなで、適当におとめの辺りに向けて撮影開始。

miniBORG60ED+レデューサー0.85xDG  FLI ML8300 
RGB(2x2ビニング) 各5分2枚  L(ビニングなし) 10分3枚
LRGB合成

中央付近少し下にあるのがM88、マカリアンが右下でちょん切れてます。
構図のことは言わないで下さい、狙って向けたわけではないですから(^^;

このあと、もう一ところ(こちらはきちんと構図を考えて撮りましたよ)。
そちらを撮影し終わった頃から、ガスが出てきちゃいました。

この場所は何度か来たことがあるけれど、よくガスが出る。
一晩中大丈夫だったことは殆ど記憶に無い、麓まで降りると
きれいに晴れ上がってたりして口惜しく思うことがよくあった。


今回の一番の目的は機材がちゃんと運用できるかのテストでしたから
まあ良しとしましょう。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.igetaya.jp/MT/mt-tb.cgi/1566

コメントする