2007年1月 9日

恐る恐る 火入れ

20070109

この連休中は悪天候で雪も降るし風も強かったです。

前回記事にMiyaさんがコメントをくれたのですが、Miyaさんの
ルーフが風でずれてしまっていたとの事、私のようにずぶ濡れに
ならぬよう気をつけてくださいね。
昨秋にはこういうこともありましたので、皆さん気をつけてください。

で、今日は風も収まり、いよいよ機材に電源を入れてみました。
半月ほど干してあったので水分はもういいでしょう。

まず赤道儀。
ウィーンと回ります、あっちこっちまわしてみたが、とりあえず
問題無し。
ホッとしました。でも(写真にもあるように)あちこち錆は出てきています・・

20070109-1

続いてPC。
これが一番ヤバイかな?と思っていましたが、そのとおりで
起動しませんでした。
POST画面は出てくるのでCPUやメモリー、マザーボードは
生きているみたい。
HDDがダメみたいだが、手元に余っているHDDは3.2Gとか
8.4Gとか容量の小さいものばかり、xpをインストールするには
チョッと少ない。

というわけで、PCが使えなかったためCCDカメラの確認は出来ず。
他にはフィルターホイール、フォーカサー(TCF-S、Robo)の
作動を確認、ただし赤道儀も含めてPCでの制御は未確認。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.igetaya.jp/MT/mt-tb.cgi/1359

トラックバック

» パソコンは意外とタフ?? from 肉桂餅本舗 いげたや
。先月、自分の不注意からパソコンを雨ざらしにしてしまった。電源の入ったままのデスクトップパソコンを十日間ほど野天にさらしていたのだ。もちろんその十日のうちには何回か雨も降った。気が付いた時には、電源フ... 続きを読む

コメント

 こちらはおかげさまで問題ありませんでした。大人四人がかりでやっと持ち上げるくらいのあの重いルーフが動くのですから、もの凄い風だったようです。

 パソコンダメでしたか。大変でしたね。CCDも、確実に動作確認できるまではまだまだ安心できないですね。
 それでも見えるところのさびはなんとかなりますが、やはり見えないところですよね。
 結露も水害みたいなもので、いつもひやひやさせられます。

>おかげさまで問題ありませんでした
何事も無くてなによりですね。

>パソコンダメでしたか。
知り合いの家に転がっていた40Gの(今となっては小容量ですが)
HDDを貰ってきて交換してみました。
マウスとキーボードも認識しなかったので交換、現在
xpのインストール中。
どうやらこれでいけそうです。

コメントする