快調、快調


2011-06-28 18.29.49.jpg

 
先日書いた「自炊」はじめました。

機材が届いたのでさっそくやってみました。

まずは上写真のカッターでページをバラバラにします。
紙質にもよりますが、一度に30~40枚を切り落とせます。

業務用の裁断機のように本1冊を一刀両断という訳には
いきませんが、カッターで本を分割してから背を落とします。

手間といえば手間ですが、私の使う分量では業務用裁断機を
購入するまでは無いでしょう。


2011-06-28 18.29.30.jpg

 
バラバラにしたページはドキュメントスキャナーで読み取ります。

250ページ程の文庫本だと(サイズが小さいし白黒ですから)
5、6分で読んでくれます。

たまに何枚か一緒に送ってしまう失敗もありますが、
大抵は人間側の気使い不足が原因、ちゃんとケアしながら
やればほとんど失敗無しです。

いやー、快適快適。
いままで1枚づつ手作業でやっていたことを考えると、
なぜもっと前からこうしなかったかと思います。

上位機種だともっと早いし重送検知もしてくれますが、
私にはこのくらいの機種で充分です。

読み取った後、OCR掛けて透明テキスト付きの
PDFファイルになりますので、検索したりも可能。
しかし、まだそこらへんのソフトなり手順なりを、
どんなソフトでどういうふうにやっていくかというところが
定まりませんので、取り敢えずはどんどん読み込ませて
本、雑誌を整理していこうと思います。

私にとって、「自炊」する上で一番のハードルは
本をバラすということです。

思い入れの有る本などはさすがにバラしたりは出来ませんが、
雑誌類はともかく、単行本ましてやハードカバーの
ものなどは(たとえしょうも無い本であっても)すごく
勇気が要りますね。


4 Comments »

  1. ほほう、なるほど (^_^.)

    コメント by しぇんしぇい — 2011年7月10日 @ 14:41

  2. こう暑いと店も暇ですから、店番がてら
    シコシコと取り込んでいます。

    コメント by シナモン — 2011年7月11日 @ 22:00

  3. なんか 良さそうですね。
    自分も買おうかなと思ってしまいます。
    ネットオークションでスキャナーを見てみようと思ったら、驚いたのが 出品者自身が「自炊」したあとの本も売っているんですね、
    つまり裁断し終わった本。
    ところでお聞きしたいのですが
    写真とか挿絵とか そういった画像はどうなるんですか?
    お菓子のレシピ本、説明本は写真が載っていますが、そういった写真もO,Kなんでしょうか??

    コメント by ラ・パニエ — 2011年7月12日 @ 05:39

  4. >「自炊」したあとの本も売っている
    私もこれには驚きました。
    というか、ここまでするのかと呆れてしまいました。
    >写真とか挿絵とか そういった画像はどうなるんですか
    写真とか文字とかも含めて1ページを丸ごと
    画像として取り込みます。
    私は300dpiで取り込んでいますが、印刷物の写真なら
    充分だと思います。
    色合いは多少変わるでしょうけど。

    コメント by シナモン — 2011年7月13日 @ 17:36

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment