石川県菓子文化会館


B1193645.jpg

 
金沢といえば森八の「長正殿」。
ということで森八本店の入っている石川県菓子文化会館です。

写真では暗くなってしまって判り難いですが、一階部分に
森八本店があります。

 
B1193644.jpg

 
で、2階に上がっていくと
「ミュージアム愛菓」
石川の銘菓、道具やお菓子の資料等が展示して有りました。


B1193643.jpg

 
道具なんかは自分たちでも使っていたり、目にしていたり
する物も有ったりするので、それ程興味は惹かれなかったですが
こういった図案帳みたいなものは出来ることなら手にとって
ページをめくりたいと思ってしまいました。

 
B1193641.jpg

 
工芸菓子も幾つか展示してありました。
私にはこういうの無理だなあ(^^;
根気が無いし、造形とかって苦手ですからねぇ。


2 Comments »

  1. 石川県は全国のお土産のほとんどを生産してますからね (^_^.)

    コメント by しぇんしぇい — 2010年1月26日 @ 15:55

  2. そうなんですか?
    さすがに御土産についてはよく知ってますね。

    コメント by シナモン — 2010年1月29日 @ 19:07

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment