皆既日食


IMG_3205.jpg
七月の二十二日に奄美地方で皆既日食が見られる。
日本の大部分では部分日食だ。
太陽を見るための日食メガネをいくつか作っていました。
1987年に沖縄地方で金環日食が見られたが、その時は大学生で
夏休み期間中でしたので、仲間と沖縄まで見に出掛けた。
その金環日食が終わるとすぐに「次は2009年の奄美皆既日食だ」と
今回の日食に思いを馳せたものである。
それがいよいよやって来る、ただ奄美ではなくて上海へ行く。
幸い?仕事も暇な時期ですし。


当初は奄美を考えていたけれど、夏の真っ盛りに小さな島に何日も
閉じ込められ、テントや体育館での宿泊だったり、水や食事等にも
制限があるなどなかなか(相当)厳しい条件であるし、料金も
高額であるので、さすがにこれはキッツイですから、
上海へのツアーに参加することにしたのだ。
天候だけはどうすることもできないので、それはスッパリ割り切るしか
有りませんが、その他はできる限りのことをして臨むべく準備中です。
7/21出発、7/24帰宅で出掛けてきます。
以下、私信モードです。
空き地さん、以前こちらに来て下さったときに
「2009年に奄美へ行く予定なので、その帰りにでも
空き地さんのところへ寄らせてもらいますよ」
と言ったのですが、↑↑このような顛末で予定が変わって
しまいました。
でも、何時か必ずお邪魔しますからねー。


5 Comments »

  1. お、いいですね (^_^.)
    いってらっしゃい。

    コメント by しぇんしぇい — 2009年7月16日 @ 19:24

  2. 楽しみですねぇ~。
    太陽の活動が極小期のようなので、綺麗な放射状コロナは望めないかもしれませんが、ダイヤモンドリング~皆既~ダイヤモンドリングは、とても感動します。
    好天を祈って、お見送りします!!
    行ってらっしゃあ~い!!

    コメント by suzuki — 2009年7月16日 @ 22:08

  3. どうも予報では天気の具合がヨロシクナイ・・・
    まあ、その時はそのとき。

    コメント by シナモン — 2009年7月18日 @ 18:56

  4. >2009年に奄美へ行く予定なので、その帰りにでも
    おぉ~そう言えば、そんな風におっしゃっておられました事を、昨日の事のように思い出しました!
    そっか。そっか。当初、ココまでの盛り上がりの日食とは全然無頓着でしたが、今思えば、シナモンさんは数年前から昨日の日食の為に計画をされておられたのですね。
    さて、どんな日食を楽しめられたのか!写真が楽しみです♪別の旅行写真も楽しみだ

    コメント by 空き地 — 2009年7月23日 @ 09:19

  5. >どんな日食を楽しめられたのか!写真が楽しみです
    記事にも書きましたが土砂降りで駄目でした。
    旅行写真は追々アップしますね。

    コメント by シナモン — 2009年7月26日 @ 13:06

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment