飛鳥へ


A5122705.jpg

 
飛鳥へ行ってきました。
明日香村だけど飛鳥って書くほうがシックリくるんですよね。

 
A5122716.jpg

 
石舞台古墳、露出してしまっている石室だけなのだけど
すごく大きい、願成寺の古墳とはさすがにスケールが違う。

 
A5122719.jpg

 
内部はこんな感じ、”今、地震が起きたら・・・”などとは考えない
ようにして入らないといけません(^^)。


A5122743.jpg

 
今回の第一の目的はココ。

奈良文化財研究所 飛鳥資料館
キトラ古墳壁画四神「青龍・白虎」特別公開

ちょうど良い時期に公開されていたので見に行ってきたのです。
悠久の昔に思いを馳せる・・・
って柄ではないですかね(^^;

以前買ったけど途中で挫折してしまった「古事記」に
再チャレンジでもしようかなあ?

 
A5122760.jpg

 
壁画と言えば高松塚古墳も有名です。

もっとも古墳自体フェンスに囲まれ重機が動いていて、
全然趣も有りませんでしたが・・・

 
A5122762.jpg

 
天気もよかったし、今回はレンタサイクルを借りて走り回ったのですが、
意外と起伏が有ったりして、日ごろの運動不足を痛感しましたね。


3 Comments »

  1. 足跡ぺたぺた(~~)

    コメント by 10_wagashi — 2009年5月21日 @ 20:36

  2. シナモンさん。こんばんわ。またまた、久しぶりの登場です。
    自転車・・・・高校生時代ぶりに私も先週末のりました。
    そしたら、なんとまぁ~これがまた。自転車にのっての風が気持ち良かったので、少しマイブームになりそうな予感がしてます。
    そう!ダイエットも兼ねてみたく!フフフ
    (数日前健康診断だったのですが、ギリギリ?メタボじゃなかったです。アハハ)
    自転車ダイエットで検索すると沢山HITしてきます。自転車って良いみたいです。健康にも、ダイエットにも♪
    で、若葉マークのデジイチ持って週末少し運動できればなぁ~と最近思っておりまし♪
    今、2つのレンズを使い分けてるのですが、交換がめんどく・・・・タムロンのレンズが欲しなぁ。と思っているのですが。
    一つのレンズで、マクロ~望遠まで使いたい場合は、お勧めレンズってありますか?
    でわ。また見にきます♪

    コメント by 空き地 — 2009年5月21日 @ 21:30

  3. 10_wagashiさん
    足跡サンクス(^^)
    昨日の新聞に中津川のTさんの記事が
    大きく掲載されていましたよ。
    モンドセレクションを受賞したそうで。
    空き地さん
    >ダイエットも兼ねてみたく
    ふふふ、私もその時は”こりゃダイエットにいいかも”と
    思ったんですけどね。
    でも、”その時”だけなんですよねー。
    なかなか重い腰を上げられない&三日坊主
    の私は余程追い詰められないと
    実行に移せません(^^;
    >交換がめんどく
    確かにそれは有りますね、私もそう思うときがよくあります。
    でも”レンズ交換ができる”という部分も一眼の
    特徴でもあるんですよねえ。
    お勧めですか?やはりタムロンのレンズがコストパフォーマンスが
    高いですね。

    コメント by シナモン — 2009年5月22日 @ 19:02

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment